ブリッカーズ レゴ作品募集(2017年10月度)

|レゴで二重反転機構付のドリル掘削車を作った。

2017年10月度テーマ:テクニック作品

ウルフ ミルツ少尉 様作のレゴテクニック作品「ドリル掘削車」メイン画像 ウルフ ミルツ少尉 様作のレゴテクニック作品「ドリル掘削車」サブ画像 ウルフ ミルツ少尉 様作のレゴテクニック作品「ドリル掘削車」内部機構画像

みなさんこんにちは。いよいよ本格的に冬に近づいてきました。
こんな時期は室内での楽しみを充実させたいですね。

今回のブリッカーズレゴ作品コンテストでは【テーマ:テクニック】として2017年10月の作品募集をしておりましたが、
11/1にて締め切り、全作品を公開いたしました。

今月の優秀賞に選ばせていただいたのは
ウルフ ミルツ少尉 様作 『ドリル掘削車』 です。
—————————–
【ウルフ ミルツ少尉 様の作品紹介コメント】

今回のテーマが「テクニック」という事でありましたので、テクニックパネルを外装に、ギアを内部に多用して製作したドリル掘削車を投稿致しました! 最初にコーン ドリル(64713)とホイール スモールクリート&フランジ(64712)を見た時に内側にギアの歯があることを知った時からギアにより動力を他所から伝えて回転するドリルを作ろうと思い立ちましたので、車輪(キャタピラ)による転がし走行に連動してドリルが回転するドリル掘削車として完成させたのであります! 回転運動から回転運動に伝えるという単純な伝達ながら、キャタピラとドリルとでは各々回転する方向が違いますし、ホイール スモールクリート&フランジの内側ギアがどう見ても先端のコーン ドリルとは反対に回転させて二重反転ドリルにしてくださいと言わんばかりの歯の付き方でありましたので、製作の際はギアの使い甲斐をほんと感じて楽しかったであります♪

実際に転がし走行をさせることによってドリルが連動して回転する動画も撮影しておりますので、宜しければそちらも観てくださいであります♪

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/Itr82xjK6h4?rel=0″ frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>
—————————–

【ブリッカーズ審査員からのコメント】

ウルフ ミルツ少尉 様、おめでとうございます。
コンパクトな作りながら、キャタピラに連動して二重反転する機構が組まれているだけでなく
ミニフィグの操縦席も用意されていて、遊ぶのがとても楽しそうです。
男の子はきっと作るのに挑戦してみたくなる、素敵な作品でした。

———————————————————–

惜しくも選ばれなかった方々も誠にありがとうございました。
是非他の作品もご覧ください。↓

【その他の応募作品はコチラからご覧ください】